えとくしゅふ

引きこもり主婦のあれこれと商品レビューなど

DVDフリックで作ったDVDが家庭用プレイヤーで音飛びするときの対処法

f:id:monmonb:20190324153256p:plain


 PCやゲーム機では問題なく再生できるのに家庭用プレイヤーでは音飛びがあってうまく再生できないというときの対処です。

 

 DVDとプレイヤーの相性が悪いのかと思って色々なDVD-Rを試してみましたがどれも同じでした。結局再インストールしたら解決

 

 書き込み失敗したDVD-Rたちが勿体ない...

 

 再インストールするときは、アプリアイコンを消すだけではなくプログラムファイルも削除するとうまくいきます。

 

 

再インストールするときの流れ

 実際に再インストールするときの流れをスクリーンショット付きでまとめています。

 

アプリケーションの削除

f:id:monmonb:20190316131343p:plain

 多くの人はデスクトップに保存していると思います。

 まずはこれを削除します。

 

 

プログラムファイルの削除

 次にプログラムファイルに保存されているDVDフリックの情報を消します。

 

 意図的にプログラムファイルの保存場所を分けたりしていないなら、Cドライブに入っていると思います。

 

 エクスプローラー → Windows(C) → Program Files(x86)

 

f:id:monmonb:20190316131455p:plain

 

 プログラムファイルのフォルダを開くと、PCにインストールしたソフトのプログラムがズラーっと並んでいるのでその中から「DVD Flick」を探してフォルダごと削除します。

 

f:id:monmonb:20190316132053p:plain



 

 

プログラムファイルが削除できないとき

f:id:monmonb:20190316132520p:plain

 

 プログラムファイルを削除しようとすると
「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。」

というメッセージがでる場合があります。

 

 これが出たらとりあえず一旦キャンセルを押して、PCを再起動させます。

 

 再起動したらもう一度同じように削除してください。「管理者として実行しますか」という表示が出たら「はい」を選択すれば削除できます。

 

 

 

DVDフリックをインストールする

 削除出来たらDVDフリックをダウンロードしましょう。

 

↓ダウンロードはこちら↓

 

↓ダウンロード方法はこちらのサイトが参考になります↓

 

 

日本語化はしなくていい

 

 日本語化は別にやらなくていいかなぁと思います。不安な方はやっても問題ありませんが、複雑な設定などをしないなら英語でもなんとなく触れます。 

 

 

書き込み時のポイント

 書き込み時のポイントとして多く言われているのは「他のアプリケーションを閉じておく」ということです。

 

 PCのスペックが低かったりすると、メモリに負担がかかって書き込みが上手くできない場合があるそうです。

 

 不安なら念のためウェブページやメモ帳なども閉じておきましょう。

おわりに

 私はDVDフリックを計3回インストールしています(笑)

 

 1回目はインストールしてすぐDVDに書き込みをし、この時点では何の問題もありませんでした。

 それから1ヶ月ほど経ってからもう一度挑戦しましたが、どうやっても出来ない。色々調べたうえで解決策が出てこなかったため削除して再インストール。

 

 2回目はどんなファイル形式にしてもどんな編集にしてもどのメーカーのDVD-Rでも家庭用プレイヤーで再生すると音飛び。

 

 そして3回目のインストールをした記念にこの記事を書きました。

 

 

 2回目のときはプログラムファイルを消さずに上書き保存したからダメだったのかなぁとか思っていますが確かなことは分かりません。

 

 今は何の問題もなくDVD-Rに書き込みができています。2回目のときにダメだったメーカーのDVD-Rを使っても問題ありませんでした。

 

 

 持論ですがフリーソフトのトラブルはだいたい再インストールで解決すると考えています。もちろん一度調べたり聞いたりすることは大切ですが、それでも解決策が出てこない場合はサクッとやっちゃいましょう。