えとくしゅふ

引きこもり主婦のあれこれと商品レビューなど

実家に嫁が住み始めたら義姉妹・義兄弟に気を付けてほしいこと【同居嫁からのお願い】

f:id:monmonb:20190401214008p:plain

 あなたの実家には嫁はいますか?

 

 私は嫁側のものですが義姉妹・兄弟のかたにどうしても気を付けてほしいことがあります。

 

 あくまでも自分は一人暮らしや結婚を機に実家を出ているという人が対象です。

 

 最初にまとめると、もう自分だけの家ではないので気を遣ってくださいということです。

 

 

 

仲良くしたいのに不満が溜まってそれどころじゃない

 

 何も嫌味を言いたいわけではありません。ただ、仲良くしたいとは思っているのにその気持ちをかき消すほど嫌なことがあったりします。

 

お互いにより良い関係になれるように

 

 お互いが少しずつ気を遣い合えれば義家族・親戚としてより良い関係が築けると思います。

 

 これから書くことに「どうして自分の家なのにそんなことを気にする必要があるんだ」と思ってしまうかもしれません。

 

 しかし自分は実家を出て生活していて長男の嫁が実家に入ったという状況にいるなら是非目を通しておいてほしいです。

 

 

 

実家に帰るときは連絡をする

 友人の家に遊びにいくとき、上司の家にお邪魔するとき、だいたい事前に連絡するはずです。

 

 実家に帰るときにもこれをしてください。

 

 あなたが休日にゆっくり寝ていて起きたら部屋に親戚の人がいたら驚きませんか?なんの連絡もなく突然ですよ。

 

 「自分の実家に帰るくらいなのになんでいちいち連絡なんか...」と思うかもしれませんが、嫁からしたらまさに上記の“起きたら部屋に親戚”の状態です。

 

 身支度もしていないし、でも料理するにも家事するにも自分の部屋にこもっているわけにはいきません。

 

 事前にいつ来るのか何時頃なのか連絡をくれていたら、朝もゆっくり寝ていることはないし家事も済ませておくことができます。

 

親だけではなく同居夫婦にも連絡を

 

 連絡をして!というのは義父母だけではなく同居夫婦にもしてほしいということです。うちの場合ですが、義母はだれから連絡がきても私たちには回してくれません。

 

 義母に連絡をするのももちろんですが、できれば夫婦にも個別で連絡をいただきたいですね。嫁の連絡先がわからないなら夫に連絡をしてほしいです。

 

 夫婦に連絡をせず、義父母からも連絡が回ってこないとお互いに「連絡したのに・連絡来ていないのに」のすれ違いと不満が溜まっていきます。

 

 めんどうですが自分の兄弟になら気楽に連絡できますよね。

 

必ずインターホンを鳴らしてから入る

 友人の家に遊びにいくとき、上司の家にお邪魔するとき、無断で家に入って行きますか?

 

 あなたがトイレやお風呂に行っている間に、部屋に親戚の人が入ってきてくつろいでいたら驚きませんか?インターホンも電話も連絡もなくです。

 

 親戚の人なら別にいいよって人はあなたにとって“一緒にいると気を遣ってしまうひと”で想像してください。

 

 言いたいことはわかります。「実家に入るのになんでインターホン鳴らすんだよ」って。

 

 鳴らしてください。お願いします。

 

家に誰かがいつの間にかいるという恐怖

 前に一度あったことです。連絡もなく、インターホンも鳴らさず、声もかけずに義妹が訪問していました。絶対に嫁しかいない時間帯に。

 

 私たち夫婦の部屋は二階にあり、日中私は部屋でPC作業をしています。(在宅業務)

 

 ふと気が付くと、誰もいないはずの一階から物音がガンガンするんです。

 

 めっちゃ怖くないですか?どろぼうかもしれないし、義姉妹・兄弟、義母かもしれない。でも誰だか分からない。

 

 ものすごい恐怖ですよ。

 

 例えば一人暮らしの部屋でお風呂から出ようとしたら誰もいないはずなのに生活音が聞こえてきたら少し身構えるでしょう。 

 

 とにもかくにも、実家を出た身ならば最低限でいいので“お客様”の立ち振る舞いをしてください。

 

 お客様は勝手に鍵開けて家に入ってこないですよね。

 

子どものお泊りは事前連絡と言葉を

 姪っ子や甥っ子は可愛いです。血が繋がっていなくても守ってあげたいと思える不思議な存在です。

 

 でも急に連れてきて「今日泊まらせるから!」って言われると控えめに言ってがっくりします

 

 ハッキリ言うと嫌です。 

 

 「義母に預けているし兄夫婦はめんどうみてないんだから」って思うかもしれませんが、同じ屋根の下にいるんですよ。

 

 子どもだからダメと言っても部屋に入ってくるし、嫌でも遊び相手をしないといけません

 

 急に来てわがまま放題やられて泊まって朝も早くから騒ぎ立てられて親からも一言も気遣いの言葉がないとなると流石に嫌いになります。嫌気がさします。

 

 

事前連絡

 

 実家に帰ってくるときと同じで、義父母のほかに夫に連絡をしてください。「〇日仕事休めなくて子ども預けにいくね」ってそれだけでいいんです。

 

最低限の言葉をください

 

 子供を迎えにきたとき、帰るとき、嘘でもいいから「いつもありがとう」とか「ごめんね頻繁に預けちゃって」とか「うるさかったでしょ、休みの日にごめんね」とか言ってください。

 

 貴重な休みを潰され、ひとこともなく帰られては虚しいばかりです。 

 

 たまに義母が疲れて寝てしまって、子供たちが私たちのところに来て相手をせざるを得ない状態になります。

 

 それでも感謝されるのは義母だけ。なんだか疲れてしまいます。

 

 

もうあなただけの家じゃない

 

 嫌なことを言いますが、嫁が実家に入った時点でもうあなただけの家ではありません。気軽にいつでも帰れる家というわけにもいきません。

 

 しかもあなたが実家を出ているならなおさらです。

 

 できるだけあなたとあまり親しくない人や気を遣ってしまう人で想像して「これやられたらいやだな」と思うことはしないでください。

 

 ひと昔前なら嫁のことなんて気にせずいつまでも実家は実家、自分の好きにしていい場所という認識でしたが今は違います。

 

 嫁には嫁の生活もあります。人権もありますし、意思をもった人間です。

 

まとめ

 

・実家に行くときは連絡をする

 

・義母だけではなく、夫婦どちらかにも直接連絡を

 

・実家に入る時はインターホンを鳴らす

 

・子どもを預けるなら最低限の気遣いを

 

・自分の部屋に“気を遣う人”がいたらと想像する

 

 

 以上が嫁からのお願いです。でしゃばってすみません。よろしくです。

 

 

 

おすすめ

etc-syuhu.hateblo.jp

etc-syuhu.hateblo.jp

etc-syuhu.hateblo.jp

etc-syuhu.hateblo.jp