えとくしゅふ

引きこもり主婦のあれこれと商品レビューなど

【体験談】東急ハンズのカタログギフトを注文してみた|貰って嬉しいカタログギフトとは

f:id:monmonb:20181213221519p:plain


 

 カタログギフト、悩んでますか?選ぶポイントとおすすめカタログを紹介します。是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

貰って困るカタログギフトってある?

 

 何か物を贈るよりみんなカタログギフトが嬉しいんでしょ?って私も思っていましたが、実際にもらう側になると困るカタログってたくさんあります。

 

 例えば、いくらページをめくっても欲しいと思う商品がないカタログだったり。明らかに1番下のランクのカタログだったり。

 

 相手に「こんなカタログの中から選ぶくらいなら菓子でもくれよ」なんて気持ちにさせないためにも、「むしろ自分が欲しいくらいだ」と思うカタログを選びましょう。

 

 

貰って嬉しいカタログギフトとは

 

 個人的な意見ですが、貰って嬉しいカタログの1番のポイントは「安心感」だと思います。ブランド名も分からない見たこともない商品見せられても不安な気持ちの方が大きくなります。

 

 すぐ壊れるんじゃないか、使えるほどのクオリティではないんじゃないかと疑いながら選ぶのも心苦しいものです。

 

 

知っている店

 

 テレビで紹介されていたり実店舗が全国的にあるような店のカタログだと安心感があります。商品のクオリティもある程度保証されているし、気になったら店舗へ行ってサイズ感や色味を実際に確かめることもできます。

 

 「この商品が載っているならこれくらいの価格帯か」と勘付かれることもありますが、どこのカタログでも掲載商品の雰囲気でどうせ分かってしまうのでそこは開き直りましょう。

 

 

有名なブランド

 

 食器や家具家電、食べ物いずれにしても「有名」というのは無敵です。店舗が有名でもいいし、ディズニーとかキャラクターが有名でもいいです。

 

 とにかく「よく目にする、耳にする」というものは強いし、安心感もあります。

 

 また、相手方の好きなブランドやキャラクターが分かるならそれに関するものを贈るのが1番喜ばれます。

 

5,000円以上

 

 先ほど「掲載商品で価格帯がだいたい分かる」と書きましたが、3,000~4,000円くらいのカタログギフトって本当に選ぶのに苦労します。欲しいものがなにも見当たらなくて。

 

 だから、欲しいものがない=安いカタログって思ってしまいます。実際カタログの名前で検索すると値段も出てくるし、本当に1番下のランクだったりしますからね。

 

 結局ラーメンとか頼んじゃうけど、なんとなく損している気分...。

 

 

 

東急ハンズのカタログギフトを注文してみた

 

※商品リンクです 。画像をクリックすると商品ページになります。

 

 友人へお祝いを選ぶ際に上記の嬉しいポイントを考慮しつつ、ちょっとしゃれっ気はなくなるけど「有名で安心」を最優先に東急ハンズのものを選びました。

 

 販売元のサイトでは東急ハンズだけではなく、他の有名メーカーのものやキャラクターものなどもあったので紹介します。

 

 

販売サイト

 

カタログギフト・内祝いの専門店 ソムリエアットギフト

 こちらのサイトでは東急ハンズのカタログギフトの他にも、冠婚葬祭の各場面に特化したカタログやキャラクターもののカタログも揃っています。

 

 また、カタログの他にもタオルや食品などのギフトもあります。

 

 

 

 

カタログの全ページをウェブ上で見られる

 

 これ選ぶ側としてはめちゃくちゃポイントです!カタログギフトのパンフレットとかって一部のページしか掲載されていません。それを見て選んだところで、その業者のイチオシなページだっただけで他の内容は大したことなかったりしちゃうんです。

 

 今はウェブ上で全ページを見られるものも多くなってきました。こちらのサイトもそうなっているので、一度貰ったつもりで商品を選んでみることをおすすめします。

 

 

 

 

どこまで融通が利く?

 

  •  注文者と別住所への配送
  • 複数の別住所への配送
  • のしの種類の選択、名前の印刷(連名可)
  • 包装紙の色や柄の選択
  • 配送日の指定
  • メッセージカード
  • 手提げ袋

 

 全て無料でここまで融通が利きます。のしの種類については、入力欄の傍にあるヘルプからそれぞれののしの意味や適切な場面についての説明が見られるので知識がなくても安心です。

 

 包装紙は単色の物から柄付きのものまであり、備考欄に入力して指定します。

 

 メッセージカードは既存のテンプレートのものから選ぶだけではなく、写真付きや動画サービスが付いたカードなどオリジナルのものも付けることができます。オリジナルにした場合は配送までに少し時間がかかるのでそこは注意してください。

 

 

 

タクヒキはできる?

 

 送り主を自分にして、配達先を自分以外に設定することができます。複数の別住所への配送も指定することができるので、タクヒキに利用しても良さそうです。

 

 

 

感想

 

 包装も丁寧にされていたし、備考欄で記入したのしや名前もきちんと付いていて特に問題はありませんでした。のしは白い大きな用紙に結びと名前が印刷された簡易的なものでした。包装紙→のし→箱→カタログという感じで包まれています。

 

 

 

 私にとってはどのページを見ても欲しいものだらけです。キッチングッズや家事で使うようなものが多いので一人暮らしをしている人や主婦向けのカタログかなと思います。

 

 

 東急ハンズのカタログはサイズが小さめで軽くて邪魔になりません。そして商品写真の傍にはイラストで描かれたハンズの店員さんが商品の説明をしてくれています。今までのカタログギフトと比べると安心感が圧倒的に大きいです。

 

 

 

 

 個人情報保護シール付きが嬉しかった

 

 

f:id:monmonb:20181213214051j:plain

 これ付いてないカタログ多いですよね!付いてるとちょっと嬉しくなっちゃいます。 

 

 

 

まとめ

 

 この東急ハンズのカタログ、自分用にも買おうかなって思ってしまったほどおすすめです。自分用にカタログを買うなら実店舗へ行った方が早いということに気付いて注文を踏みとどまりましたが、もう少し気付くのが遅かったら確実に購入していました。笑

 

 選ぶならやはり5,000円のカタログがおすすめですが、3,000円のカタログでも今まで頂いたカタログの中では上位の満足度です。せっかくウェブで全ページ見られるようになっているので、一度確認して予算とも相談しながら最適なカタログを選びましょう。