えとくしゅふ

引きこもり主婦のあれこれと商品レビューなど

【同居の現実】義母の行動の細かいところが気になりすぎて自己嫌悪

f:id:monmonb:20190705165135j:plain


 

 同居する前の嫁姑問題に対してのイメージって「姑のお小言が厄介」って程度でした。

 

 しかし実際のところ、義母のズボラさだとか衛生観念の違いだとかそういうところで私の方がやきもきしてしまいます。

 

 世間の常識って割とこまめに更新されているので、育った時代が違うと意見が食い違うことが多いです。うちは年の差婚で義両親とも年が離れているせいで余計そうなのかもしれません。

 

 これから同居を考えている人に「割と細かいところがストレスになるよ」ということを伝えたい...。

 

 これは不幸自慢とかではなく、気になるであろうところが事前に分かっていれば対策なり覚悟なりできるかなと思ったからこその記事です。

 

 

 

育ってきた環境が違うから

 義母にイラっときたときはこの曲がふわっと流れます。

セロリ

セロリ

  • 山崎まさよし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

育ってきた環境が違うから

好き嫌いはイナメナイ

by山崎まさよし

 

 

 「育ってきた環境が違うからしょうがない」って思っていないとストレスで体も心も持ちません。

 

環境どころか時代も違うから

 育ってきた環境が違うのは夫や周りの友人もそう。でも義母となると「時代」が違います。

 

 私たちの時代の常識は義母たちの時代の常識とは微妙に違っています。それを自分で理解していないとますますうまくいきません。

 

 そう思うことで自分の心を守るようにしています。

 

 

義母の気になるところ

 ほんっっっとに細かいところなんです。自分でもイラ立ちを抑えられなくて「なんでこんなことを気にしているんだろう」と毎回自己嫌悪していまいます。

 

 

飼い猫に人間の食べ物を与える

 

 義実家で何年も暮らしている猫なので、義実家の人たちが「よし」とするなら何も文句は言えないのですが...。 

 

 私は猫という動物がとてもとても好きなので、せめて自分の側にいる猫には苦しまずに天寿を全うしてほしいと思っています。だから余計に人間の食べ物を与えることが許せなくて悲しくなってしまいます。

 

 この辺も価値観の違いなので分かってもらえませんけどね。 

 

炊きあがった米を混ぜない

f:id:monmonb:20190705161002j:plain

 とてもしょうもないことなんですが、これが意外とストレス。くだらなすぎて笑える...。

 

 夫とは結婚前に同棲をしていましたが、炊きあがった米はいつも混ぜてくれていました。私も物心ついたころから「炊きあがったら混ぜる」という認識だったので、義母が全く混ぜないことに驚きでした。

 

 いや本当にくだらないですね。こんなことが気になってしまう自分が情けない。

 

 

ひとつひとつの行動が雑

 階段を上がる・廊下を歩く足音、扉の開け閉め、物の置き方すべてが雑でうるさくて嫌です。

 

 これも育ってきた環境の違いのせいであると思っています。私は同居を始めるまでずっとアパート暮らしだったので音には気を付けて 暮らしてきました。

 

 義母はずっと一軒家暮らしで育ってきたんだろうなぁ

 

 食器がぶつかる音とかが本当に苦手なのでなるべく家事は一緒にやらないようにしています。

 

出かける時に玄関窓全部開けっ放し

f:id:monmonb:20190705161015j:plain

 土日など私と夫は昼頃まで寝ていますが、義母は早朝から出かける事が多いです。そのときに玄関(引き違い扉)と掃き出し窓を網戸にして出かけてしまうのが結構嫌です。

 

 夫に言って注意してもらっても辞めてくれません。「あんたたちがいるんだから大丈夫でしょ」って言われるけど、いても寝てたらめっちゃ無防備なんですが。

 

 実際に近所で空き巣被害などもありました。それでも開けっ放しで出かけます。

 

 万が一寝ている間に1階から誰か入ってきたらどうするつもりなんでしょうね。

 

 

無意識だがマウントを取ってくる

 

f:id:monmonb:20190704211209j:plain

 これは私がまだ義母と打ち解けようと努力していたころの話です。

 

 ちふれの化粧下地だって“ちゃんとした化粧品”ですからね。

 

 ちなみにちふれの化粧下地、肌が乾燥しないし血色よく綺麗に見せてくれるので愛用しています。

 

 

 

夫婦の洗濯物を勝手に洗濯→放置

 洗濯物は基本別々に回すことにしていますが、なぜか気まぐれに私たちの分まで洗濯されます。 そして洗い終わって濡れている洗濯物をカゴに入れて放置してくれます。

 

 何度かやめてほしいと伝え、洗濯物を自分の部屋に置いておくという対策をとっていますが、夜部屋に持っていくのを忘れると洗われて放置されます。

 

 めんどくさいの極み。臭くなるしシワシワになるし勘弁してほしい。

 

 だからといって一緒に干してもらうと私のおぱんつをキレイに一番外側に干してくれるので絶対に触らないでほしい。

 

 

気になるのは仕方ないから諦める

 

  こうやって改めて書き出してみると「私は気を遣って生活しているのに、義母はなにも気を遣わず生活できる」っていうところが不満なんだろうなぁと思いました。

 

 ていうかそこそこよくしてもらっている自覚はあるのに、義母の嫌なところが目についてイライラしていまって酷く自己嫌悪しています。

 

 同居の良し悪しは置いておいて、私の性格に同居が合ってないんだと感じています。

 

 他人同士一緒に生活すれば気になる点が出てくるのは仕方がないことです。自分に害のないことなら目をつぶってやり過ごせるといいですね。

 

 指摘するべきことは夫を使いましょう。(あまり効果がないことのほうが多いけど)

 

 

  愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

etc-syuhu.hateblo.jp

etc-syuhu.hateblo.jp

etc-syuhu.hateblo.jp