えとくしゅふ

引きこもり主婦のあれこれと商品レビューなど

【絶対入眠】考え事のせいで眠れないときの寝る方法!効果バツグン

f:id:monmonb:20190327190528p:plain

 目を閉じると考え事がぐるぐるして眠れないときありますよね。私は些細なことが気になってすぐに眠れなくなってしまうことが頻繁にあります。

 

 そんな夜に実践している入眠方法の中から、絶対に眠れる方法をご紹介。

 

 

1番効果があると感じたのは「シャッフル睡眠法」

 羊を数えたり頭の中で「あーーーー」と言い続けたり一度起き上がってホットミルクを飲んでみたりしましたが、どれもいまひとつでした。

 

 そんなときに見つけたのが「シャッフル睡眠法

 

 少し前にネットで話題になった方法で、しかもカナダの認知科学者リュック・ボードワン博士が考案した科学的根拠に基づいた睡眠法とのこと。

 

やり方

 

 てきとうな英単語を思い浮かべ、そのスペルひとつずつを頭文字にしてそこからさらに英単語を思い出していくというものです。

 

 例えば...まず「night」を思い浮かべたとします。次に「n」からはじまる英単語をできるだけ思いうかべます。net、never、new...など

 

 思いつく単語がなくなったら「i」からはじまる英単語。idea、impact...など

 

 これを繰り返しているうちにいつの間にか眠りに落ちています。

 

 

スペルが分からない私のやり方

f:id:monmonb:20190327200042p:plain

 私、本当に英語と仲が悪くて英単語のスペルをばらして...とか言われてもまずスペルが分かりません(笑)

 

 そんな人におすすめなのはAからアルファベット順にすすめていく方法。

 

 Aから始まる英単語を出来るだけ思い出す→出てこなくなったらBから始まる英単語→C→D...というふうに進めていきます。

 

 この方法だとだいたいH、I、J、Kとかのあたりまで行く頃には眠ってます。早いときはCとかで眠っているときもあります。

 

それでも眠れないときは

 正直この方法で眠れなかったことはありませんが、シャッフル睡眠法を知る前にどうしても眠れないときにやっていた方法です。

 

とりあえず活字を読む

 私は目を閉じると考え事が湧き出てくるタイプです。なので考え事で眠れないときはもうスマホをガンガンに見てました。笑

 

 読むものは自分の興味のないことだと尚効果的です。

 

 私はだいたいまとめブログなどを読んでいるうちに心が落ち着いて目がショボショボしてきて「もう寝よ」という気持になれるため、たまにこの方法を使っています。

 

 

 一般的には寝る前にスマホ操作などをしてブルーライトを浴びてしまうのは良くないと言われているので、強くおすすめはできません。

 

 

眠れないのはつらい

 眠れないときって本当につらいですよね。あなたがもし今眠れないで焦っているなら落ち着いてシャッフル睡眠法を試してみてください。

 

 では、良い眠りを...

 

 

 おすすめ

etc-syuhu.hateblo.jp

etc-syuhu.hateblo.jp

etc-syuhu.hateblo.jp